【小話】懐かしの表記

どうも。

oic5hanです。

 

散歩してたらふと目に入った。

先日、新宿駅周辺を散歩していた時に、こんなものを見つけました。

よく見かける案内板

大きい通りの交差点とかによく見る案内板。

ちょっと、よく見てほしい。

え、営団!?!?

"営団 丸ノ内線"とありますね。

営団地下鉄から東京メトロに変わってから何年経つのでしょうか。

まだ、残ってるんですね。

なんなら"営団"の文字だけでなく、ロゴまで残ってますね。

懐かしい。

自分が小さい頃はまだ営団地下鉄だったな。

なんか雰囲気も不気味だった気がする・・・w

 

そういえば他にもあった

帰宅してiPhoneの写真を漁っていたら、こんなのも見つけました。

フォントまで昭和感

東京メトロ丸ノ内線の「方南町駅」。

これは、今年の2月に行った時に撮ったもの。

これにも"営団地下鉄"って書いてありますね。

なんならこれに限らず、この商店街の看板全てに昭和感が漂ってます。

 

さいごに

今回紹介した2つは、本当にたまたま見つけました。

全国の懐かしい表記巡りとかしてみるのもありかもですね。

GWにいかがでしょうか笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅舎はめっちゃ現代的でした。