【旅行?】乗り鉄ついでに少しだけ観光してきた。

どうも。

oic5hanです。

お久しぶりです。

 

先日、外がとても暑かったので、涼を求めて乗り鉄をしていました。

今回選んだ路線は、JR東海道線

なんとなく東京駅で降りて、改札内をフラフラしてたら、ちょうど熱海行きの東海道線が来ることがわかったので選んでみました。

 

海の見える駅

皆さんは、「根府川駅」をご存知ですか?

知る人ぞ知る駅、と言ったところでしょうか。

私も"海の見える駅"ということだけは知っていました。

今回、ぼけーっと熱海行きの東海道線に乗っていた時にふとこのことを思いだし、途中下車してみました。

駅舎はこんな感じ。

駅舎はこんな感じ。

ここが海の見える駅。

ホームの目の前は海です。

綺麗。

駅舎の反対側は目の前が海です。

綺麗。

海が近いためか、冷たい風が。

気温も都心と比べると若干低いのかな。

東京にいるよりも過ごしやすかった。

暑いには変わりないけど。

2枚目の写真に人が写ってるけど、この人もこの根府川駅を目当てで来てたみたい。

私と違ってちゃんとしたカメラでずっと撮影してました。

都心でよく見る車両がこんなところにいるなんて、ちょっと違和感。

外からホームを見たところ。ほんとに目の前が海。

そんなところに15両編成の上り電車が入線してきました。

私は普段、いわゆるコンクリートジャングルに生息しているので、こういうところに行くと、本当に心が洗われる感じがします。笑

 

 そのまま有名観光地へ

さあ。

東京駅から約2時間。

根府川駅からは3駅。

観光地として有名な熱海へこのまま向かいました。

本当は温泉とか含めて沢山観光したかったのですが、なんせ暑い。

駅前の商店街を少し歩いただけで、全身から滝のように汗が。。。

ちょっと観光するには危険かなと。

でも、せっかく熱海まで来たから、熱海名物の何かを体感したいなとは思っていました。

電車の中で必死に調べていたんですが、一個、いわゆるB級グルメ的な食べ物を見つけたので、食べてきました。

イカメンチ(3個)の定食。

その名も「イカメンチ」。

イカメンチについての詳細です。

網代というところで昔から親しまれてきた料理らしいです。

調べていたら、「味里」という料理屋さんのイカメンチが沢山出てきたので、駅から10分〜15分くらい歩いて行ってみました。

揚げたイカが美味しくない訳ないですよね。

んまかったです。

元々味がついているので何もつけなくてもいいし、卓上のソースをつけてもいいよと店員さんからお話を聞きました。

何もつけないと、イカの旨みをしっかりと感じることのできる味わい。

ソースをつけると、そのせっかくの旨味がソース味でかき消されるなと感じました。

個人的には、醤油がベストでした。

揚げたイカ

おいしかった!

また、今度は少し涼しくなったらお邪魔したいです。

 

さいごに

久しぶりに観光地へ行きました。

とにかく人が多かった。。。

でも、イカメンチっていう新たな発見ができたこと、そして有名は根府川駅へ行けたことは本当に良かったです。

充実した休日を過ごしました。

駅前の足湯には人が沢山いました。私は気温が暑すぎて流石にやめました笑

熱海駅で偶然黒船列車を見れました。

公式キャラクター"あつお"。いつの間にこんなやつが・・・笑

ちなみに、帰りは新幹線を使いました。笑