【御岳渓谷遊歩道】マイナスイオン浴びてみた。

どうも。

普段の生活が常にコンクリートジャングルなoic5hanです。

ふと自然に囲まれたいなと思い。先日、東京都の御岳渓谷遊歩道へ行ってきました。

 

早速乗り継ぎでつまずく

御岳渓谷遊歩道は、JR青梅線御嶽駅軍畑駅付近にかけて、多摩川沿いに整備されている遊歩道になります。

ということで御嶽駅へ行きたかったのですが、ノープランで向かったため途中の青梅駅で40分超えの乗り継ぎ待ちが発生。

青梅駅までは1時間に5本くらいあるんですが、そこから先は1時間に1本。

青梅駅から先へ向かうときは、事前に時刻表を調べてから行きましょう。

青梅駅。すでに緑が大半を占めるようになってきます。

 

40分待ちを乗り越えて、いざ御嶽駅

乗り換え時間は、青梅駅周辺の散歩をしていたらあっという間でした。

鉄道公園という物凄く気になるスポットを地図で見つけましたが、40分では往復だけで精一杯ということが発覚したので、後ろ髪をひかれながらも御嶽駅へ。

御嶽駅。駅舎凝ってますね。

国道を挟んで駅の向かい側には、もう多摩川が。

近くに橋がかかっているのですが、既に絶景でした。

駅前の橋から見た景色。美しい。

 

ついに御岳渓谷遊歩道へ

1分も歩かないで、お目当ての御岳渓谷遊歩道へ行くことができます。

多摩川。水がとても綺麗でした。

遊歩道に着いて、真っ先に見える景色がこれ。

水が綺麗。

そして、木々が美しい。

非日常な世界が広がっていました。

遊歩道。木々に囲まれていて、時には多摩川が全く見えなくなることも。

場所によっては、少し危ないところもありました。

遊歩道を進んでいくと、時には整備されているとは言い難いような荒れているところも。

気をつけて歩きましょう。

遊歩道から見た多摩川

遊歩道からは、こんな感じの景色を望むことができます。

時折かかっている木製の橋。隙間だらけで怖いです。でも景色は最高でした。

時折、多摩川へ注ぐ小さな水の流れがありました。

そこを渡る時、狭いところは跨いで通ります。

少し広くなると、上の写真に写ってるような木製の橋がかかっており、それを使って渡ります。

この木製の橋が怖かった。

木の板の隙間が結構広く、油断すると足を取られそうです。

橋の上から見る景色は綺麗なのですが、景色に気を取られて怪我をしないように注意しましょう。

多摩川に近づいてみた。

遊歩道から、多摩川の方へ少し道が続いていたので、恐る恐る行ってみました。

川ぎりぎりまで行けましたが、本当に行っていい場所だかわからなかったので、写真を1枚だけ撮って遊歩道へ戻りました。

軍畑駅近くの橋から。ここもまた綺麗。

私は1時間ちょいで軍畑駅側の遊歩道入り口に着きました。

軍畑駅の近くにも多摩川にかかる橋があり、そこから見えた景色。

これもまた綺麗でした。

軍畑駅。こちらも駅舎凝ってますね。かっこいい。

さて、遊歩道の下流側、軍畑駅へ。

これにて、非日常的な体験は終わりになります。

足がパンパンでした。

都内を散歩する分には1時間なんて大したことないんですが、遊歩道が意外と荒れているところもあり、歩き慣れてないので疲れました。

でも、心の奥底からリフレッシュできました。

この線路を辿ると東京駅。信じられない。

 

最後に

いかがでしょうか。

東京都内とは思えない大自然

東京都には、まだまだ知らない魅力があるんだと改めて思いました。

東京駅から、1時間半ほどでいくことができます(乗り継ぎがよければ)。

また、御嶽駅周辺には、東京の食材を使った料理を食べることができるお店も何軒かありましたので、食の面でも東京都を堪能することができます。

アクセスも決して悪くないので、興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

ではでは。

 

↓御岳渓谷遊歩道|おうめ観光ガイド

www.omekanko.gr.jp

 

↓御岳渓谷 - Googleマップ

www.google.com