近況報告

お久しぶりです。

oic5hanです。

 

あけましておめでとうございます。

最近、全然更新してませんでしたね。

忙しかったとかは特にないんですが、ネタがなくて(万年ネタ切れ)。笑

そろそろ更新したいなということで、2つほど、ちょっとしたお話を。

 

iPhone買いました。

iPhone買いました。

iPhone 15 Plus・256GB・イエロー。

本体の詳細は↓。

www.apple.com

今まではiPhone 13 Proを使っていました。

特に不満点はなかったものの、欲を言えば次に書くことが欲しいなと思って購入を検討していました。

  1. 大きい画面がいい。

はい。

これだけです。

iPhone 13 Proは6.1インチ。

十分大きい部類にはなると思いますが、最近外出先で動画を見たり、休日に外でGoogleマップを見たりしていたときに、もう少し画面が大きいといいなと感じていました。

たったそれだけの理由でしたが、それが時が経つにつれ徐々に大きな不満になってきました。

そこで、iPhone 15 Pro MaxとiPhone 15 Plusのどちらかを購入しようと考えてました。

初めはiPhone 15 Pro Maxを買おうと思っていました。

だって、せっかく買うなら一番いいやつがいいじゃないですか笑

でもね、高い。

18万って。。。。。

そこで冷静になってiPhone 15 Plusも検討してみました。

でも、次に書くことがネックで、即買いにはいたりませんでした。

  • 画面リフレッシュレートが60Hz止まり。
  • 望遠レンズが付いてない。
  • マクロ撮影ができない。

これらはiPhone 13 Proを使っていたときに地味に恩恵を受けていたので、検討材料として結構重要でした。

1ヶ月くらい悩み、次のような結論に至り、iPhone 15 Plusにしました。

  • 画面リフレッシュレートは慣れればいい(極論)。
  • メインが12MPから48MPに向上したため、実質2倍まで光学ズームができる。
  • マクロ撮影は滅多に使わないから諦める。

あとは、前作14シリーズではProモデルにしか搭載されていなかった「Dynamic Island」が搭載されたり、背面がマットな磨りガラスになったことも購入する後押しになりました。

買ってから早いもので1ヶ月半くらい経ちましたが、とても満足しています。

自分は手が小さい方なので、背面にMoft Snap-Onという簡易的なスマホスタンドやスマホリング的な使い方ができるものをつけています。

Moft Snap-Onの詳細は↓。

Snap-On スマホスタンド-MagSafe対応www.moftjapan.com

公式ページにはありませんがamazonでイエローがあったので、本体色に合わせてイエローを購入し使っています。

 

新作鉄拳買いました。

2024年1月26日。

大人気格闘ゲームシリーズ「鉄拳」の最新作、「鉄拳8」が発売されました。

前作「鉄拳7」の稼働が2015年からなので、約9年越しの完全新作となります。

私は小さい頃から鉄拳シリーズに触れてきました。

ちなみにこんな感じ。

  1. 鉄拳3(PS1版)
  2. 鉄拳2(PS1版)
  3. 鉄拳DARK RESURRECTION(PSP
  4. 鉄拳6PSP版)
  5. 鉄拳TAG TOURNAMENT 2(AC版)
  6. 鉄拳TAG TOURNAMENT 2 UNLIMITED(AC版)
  7. 鉄拳7PS4版・Xbox版)
  8. 鉄拳7 FATED RETRIBUTION(AC版)
  9. 鉄拳7 FATED RETRIBUTION ROUND2(AC版)

はい。

結構プレイしてます笑

(こうやってみると、ナンバリング作品は初代と4以外プレイしてるんですね。)

いわばシリーズファンってやつです。

なんなら、最近とあるゲームセンターで偶然、初代TAG TOURNAMENTを見つけプレイしました。

そのくらい鉄拳シリーズは好きです。

シリーズファンとして鉄拳8も買おうかと思っていたのですが、8の目玉システム「ヒート」。

これが個人的についていけなそうだと思い、購入を見送るつもりでした。

でも、シリーズファンとしてプレイしたい。。。。。

プレイしたいよ。。。。。

 

 

 

 

 

ってことで、本日2024年1月28日。

Xbox版を購入しました。

結論。

難しい。

いやぁ。

ヒートシステム周りが全然覚えられない💦

プレイを続けて慣れればいいだけだとは思うのですが。。。。。。

6や7のときにメインで使っていた「ラース」というキャラがいるのですが、操作感が全く異なっていてテンパってます笑

3や5、6・7でサブで使っていた「ポール」というキャラは、比較的操作感が似ていて、8になれるまでは使っていこうかなと思ってます。

7までは比較的早くシステムに慣れたのですが、8は先が思いやられます。。。。。笑

 

まとめ。

久しぶりの投稿が、たった2つのことで長文になりましたね笑

失礼しましたm(._.)m

 

それでは。