【またまた】中本でそこまで辛くないラーメン食べてきた

どうも。

oic5hanです。

 

今日は、また、蒙古タンメン中本に行ってきました。

でも、今日は激辛ラーメンを食べに行ったわけではございません。

 

前回のブログに書いた”北極ラーメン”に代表されるように、中本と言えば激辛ラーメンを想像する人も多いと思います。

 

oic5han.hatenablog.jp

 

でも実際のところ、全く辛くない”塩タンメン”や、中本入門編とも言えるピリ辛な”味噌タンメン”というものもあります。

左:味噌タンメン(850円) 右:プチ麻婆丼(150円)

てことで、味噌タンメン、食べてみました。

追加で、プチ麻婆丼も頼んでみました。

中本には辛さの指標があり、「辛◯」と表します(◯には数字が入り、大きくなるほど辛くなります)。

看板メニューの”蒙古タンメン”が「辛5」、前回の”北極ラーメン”が「辛9」。

今回頼んだ”味噌タンメン”は「辛3」”プチ麻婆丼”は「辛5」でした。

後に調べたところ、蒙古タンメンって、この味噌タンメンにプチ麻婆丼に乗ってる麻婆をかけたやつみたいですね。

味噌タンメンは、ピリ辛で、旨みから口の中に広がり、徐々に辛さが伝わってきます。

北極の辛さはほぼ痛みでしたが、味噌タンメンは痛いというほどの辛さではありませんでした。

辛さの中に旨みが、とかではなく、純粋に旨いピリ辛味噌タンメンでした。

とてもおいしかった。

むしろ、プチ麻婆丼が異様に辛かった笑

 

中本に興味あるけど、辛すぎるのは嫌という方。

味噌タンメンおすすめです。